News

2018.07.02

『マーケター必見 – データ分析実践講座』
-アナリストに頼らないマーケターのための実践型統計分析-




広告活動がデジタル化していく中で、日々増え続けるデータ。
マーケターは膨大なデータに向き合いながら社内外のアナリストと連携し、プロモーション活動を成功に導かなければなりません。

前回に引き続き、エスワンオーインタラクティブとGRue社共同で、マーケターのためのデータ分析の実践講座を開催致します。

本講座は、マーケターが抱える課題を選定し、サンプルデータを用いて実際に分析方法を学ぶことで、
アナリストに頼らなくとも簡単な統計分析を活用して、課題を解決する実感を持てるようになります。

今回のカリキュラムは以下を予定しております。
————————————————————————————————
① 新規顧客を増やすために、最も効果の高い施策を見出すには?

架空のECサイトを事例に、過去に実施したいくつかの施策の実績を元に、
新規顧客獲得に最も貢献した施策を統計的な観点から評価します。

施策はオンライン広告をはじめ、SNSやキャンペーン、クーポンなどのオウンド施策も併せて、
同一指標で評価できるようにします。

② 販売数と粗利を最大化させるセール価格を試算するには?

具体的には、架空のECサイトを事例に、過去に実施したセール価格の販売実績を元に、
販売数と粗利を最大化させるセール価格を統計的な観点から試算します。

※講座内容や日程は都合により一部変更する可能性があります。
————————————————————————————————

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

<プログラム>
■2018年8月2日(木)開催

13:30~    開場

14:00~15:30 ① 新規顧客を増やすために、最も効果の高い施策を見出すには?

15:45~17:15 ② 販売数と粗利を最大化させるセール価格を試算するには?

17:20~18:00 質疑応答(予定)

<講師紹介>
上野 俊明(GRue株式会社 代表取締役社長)

~経歴~
グロービス経営大学院(MBA) 修了。
2004年、EC支援のITベンチャーに入社。執行役員を歴任。
2007年、『楽天株式会社』に入社。楽天市場のマーケティング部でデジタルマーケティング予算の策定及び運用を行う。
2014年、楽天マレーシアに短期赴任し、マーケティングROIの改善を行う。
2015年4月、社長室直下の新サービス開発室で、新規サービスのユーザ獲得と顧客育成を支援。
2016年9月、データ分析を起点としたデジタルマーケティング会社『GRue』を設立する。

GRue株式会社 HP

<開催概要>
【開催日】
2018年8月2日(木)14:00~18:00(開場:13:30)
※進行状況により終了時間が多少前後いたします。
※お申込み締切日:2018年7月26日(木)18:00まで

【会場】
東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル 5Fセミナールーム
(JR中央線・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線・都営新宿線
 「市ケ谷駅」 3番出口 徒歩3分)
会場アクセス

【定員】
30名(最少開催人数10名)
※応募者多数の場合は、先着順とさせていただきます。

【参加費】
20,000円(税抜)

【対象者】
事業会社にお勤めのマーケター
– Microsoft Excelが使える方(統計の知識は不要)
– 普段の業務でデータに向き合い、分析をディレクションする、
 分析結果を見てアクション(提示含む)する立場にある方

【持ち物】
名刺1枚、ノートPC

【お問い合わせ】
株式会社エスワンオーインタラクティブ
担当:木村
TEL:03-3234-5106
Mail:event@s1o-i.jp
受付時間:平日9:30~18:00(土日祝日は除く)

【その他】
(1)当日は、Microsoft Excelを使用する為、ノートPCの持参をお願いいたします。
  (Microsoft Excelがインストールされていない方は、事前のインストールをお願い致します。)
      
(2)開催人数に満たない場合は、事前の予告なく開催を取りやめさせて頂くことがございます。
   開催中止のお知らせは、開催日1週間前にご連絡させて頂きます。

申込フォーム
 ・2018年8月2日(木)14:00~18:00 の回  2018年8月2日開催分お申し込み


メニューボタン

サイトマップ

プライバシーポリシー

JPEN